とある団地に住む主婦のブログです。
[PR]
2024.11.23 Saturday
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5月ダイジェスト
2016.05.31 Tuesday
万座毛で、石投げ、ハイヤーごっこをする二人。GWは「海でのんびりしたい」とSさんの希望で沖縄本島へ遊びに行った。
5月は前月までと比べると、少しだけSさんの出張日数が減った。連休が入っていたからかな。元々の出勤日はカレンダー通りだったのだけど、土日出勤が続いていたので代休をあててくれ、連休中は家族でゆっくりできた。
ひと月前に申請する必要はあるが、5月に入り園の延長保育を利用できるようになった。Kは延長保育になるといつもは食べられない「おやつ」の時間が楽しみで、喜んでくれる。今月は3回利用して、どの日も普段は会えない友人たちと会う。私にとってはとてもいい気分転換になった。武蔵小杉と、八王子と、河口湖!へ行った。
Kの誕生日の前日には大阪から私の母が駆けつけてくれた。母とは去年の夏に帰省して以来久しぶりに会った。彼女は実家で今年97歳になる祖母の介護をしている関係で、なかなか東京まで来られない。今回は週末プラス1日、父に仕事を休んでもらい祖母の世話をお願いしてこちらに寄ってくれたのである。
これといって観光はせず、普段通りの生活をいっしょに過ごしてもらい、夜は私やSさんが夕飯をつくって母をもてなした。考えてみれば私が母に食事を作ってあげるというのは、今までほとんどなかったような気がする。産後すぐ10日ばかり母が自宅まで来てくれた時も、ほぼ料理はお願いしていたし、私が大阪に帰省するときも料理したってそれは子供用の食事を作るくらいで、母に振る舞ったことなど皆無だ。
パプリカのマリネを美味しいと言ってくれた。グリルで焼いて皮を真っ黒焦げにしてむくんだよ、というとへぇ~そうなん~と感心していた。母はパプリカの皮をむいたことがないのだろうか。そういえばアボカドなんかもそうだけど、そういうハイカラなものは実家の食卓にあがったことはなかったなあ。(関係ないけど、日本でパプリカがまだ一般的でなかった頃、私は京都の郊外のスーパーでパプリカの試食販売をしたことがある)
Kは誕生日を迎える少し前くらいからずっと、ベイブレードバーストという戦わせて遊ぶ現代版ベーゴマに夢中だ。3月、4月くらいは「ドラえもん」がブームだったのに、今やすっかりドラえもんは興味がなくなったみたい。どうしても買ってとせがまれたユニクロのドラえもんTシャツ・・・どうするんだ。
誕生日にようやく念願のベイブレードを手に入れて、しょっちゅう「いっけーーー!!!ダークほにゃほにゃ~~~!(コマの名前失念)」と叫んでいる。コマとコマが激しくぶつかり合い、部品がすっとんでバラバラになったりと、小さなコマなんだけどよくできている。
PR
COMMENT